FC2ブログ

WM_APPの薦め

WM_APPを検索しててこのページを訪ねました。
「WM_APPの薦め」のページ内のWM-USERの値が0x4000となっていますが、正しくは0x0400と思われます。

何か設定が悪いのか、メール部分をクリックしてもウチのブラウザからはメールソフトが起動しなかったのでゲストブックに書き込みます。

Posted by S.K

内緒の話

管理人だけにこっそり伝えたい事あればコメントで書いてください。
コメントは確認後削除します。
Posted by Akky

掲示板修正

この前投稿したときに気が付いてはいたんですがこのブログというか掲示板、下のフォームから投稿できなくなってましたね。この時はサーバの調子が悪いのかと思ってとりあえず管理画面から投稿したんですが様子見ても直らないので調べてみました。
この掲示板は外部からFC2のXML-RPC API叩いて投稿できるようにしてるんですが、そのAPIを叩くCGIを作るには幾つかモジュールを自分で用意する必要がありました。
ところが、いつの間にやらサーバの方でモジュールをインストールしてくれてたようでそれが優先的に使われるようになってました。
で、そのインストールされたモジュール、具体的に言うとJCodeなんですがこの新しいバージョンは文字コードをuft-8に変換するのに問題があり変換できないとんでもない仕様らしく、お陰で文字変換をしないままFC2のAPIを叩くことになりそれが原因で正常に投稿できなかったようです。そこで、JCodeを使わず文字変換を行うようにしたことで一件落着させました。
もし、投稿できなかった方がいましたらゴメンナサイ。
Posted by Akky

Vista調整中

新しいPCが届いたのでここ数日環境構築とか色々弄ってますがこれはダメかもわかりません。
致命的なのはVC++6.0がまともに使えません。他にも不具合たくさん。表示されるアイコンに32*32が無くなってるとか.hlpファイルがデフォでは読めないとか追加の関連付けはレジストリ弄らなきゃならないとかもう嫌です。
UACの過剰な警告も最初のうちは良いですがすぐに慣れちゃって警告の意味無くなっちゃいますよ。警告無視してボタンを押すようになるだけ。
以前株の大量誤発注で市場が混乱した事件がありましたがあれも担当者が警告画面に慣れちゃってて警告を無視してしまったのが原因でした。その轍を踏むだけです。警告を無視する人が増えるのが目に見えてます。
とりあえず、ソフトのVista対応とか考えていましたがそれは無しで。
こんな互換性の無いOS広まっちゃダメ。困る。ソフトをVista対応にしない事で少しでもVistaに移行するのを躊躇わせる為ささやかな抵抗です。そんな力は無いとは思いますケド。
Vistaがまともになるかシェアが8割9割になり対応せざるを得なくなるまでは。
Posted by Akky

Clipyすごいです!

先ほどClipyをDLさせていただきました。すごいです!感動です!こんなにシンプルなのに!いままで類似のツールをいくつか使ってきましたがたいてい区切り文字がカンマか半角スペースなので文字列にこれらが使われていると後の整形が死ぬほど大変でした。今までは正規表現で1列ずつ抜き出したりしてましたが1発で表計算ソフトに貼り付けできるようになりました。あまりの落差に気絶しそうです。このようなすばらしいツールを公開していただき、本当にありがとうございます。
Posted by 痔鹿痔磁

新規記事の投稿


月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード